Grow Rich Slowly シーゲル流米国株投資で億万長者になる!

米国株投資を通じて資本主義社会を豊かに楽しく生きる

*

ポートフォリオ(2019年5月)含み損に転落

   

5月末のポートフォリオです。

以下は現預金を除いたリスク資産の構成比

株式資産は22,256千円で先月から200万円近く減少しました。100万円以上あった含み益はすべて溶けて、現在は90万円の含み損です。特に酷いのがアルトリアグループとシュルンベルジェです。あとフィリップモリスとエクソンモービルのマイナスも大きいです。上位銘柄が軒並みダメ。は~こんなんじゃS&P500指数を超えるリターンなんで夢のまた夢やな。

5月はいつもより多く投資を実施しました。月初にブラックロック(BLK)に28万円を投資。令和初の記念すべき取引でしたが、その後ズルズルと株価は下がりちょっと残念な気持ちです。先日、ジョンソンエンドジョンソン(JNJ)に30万円投資しました。2取引合計で60万円弱。1カ月の入金額としては過去最高かもしれません。

6月は夏のボーナスが支給されるなので、放っておくと現預金が増えてしまいます。5月のペースを続けるのはさすがに無理ですが、月30万円程度を目安に入金を続けていきたいです。特に最近は米中貿易問題のせいで市場が不安定ですから、こういう時こそしっかり投資を続けたいです。為替も少し円高になってきましたしね。ボーナス時期に円高株安になってくれるのは有り難いことです。

さてさて、これからどの銘柄を仕込んでいこうか。5月末のポートフォリオを見ると、構成比5%未満の銘柄はアップル(AAPL)、ブラックロック(BLK)、ファイザー(PFE)、コルゲートパルモリーブ(CL)、IBM、アッヴィ(ABBV)、シュルンベルジェ(SLB)、ジョンソンエンドジョンソン(JNJ)です。

AAPLとBLKは株価下落で5%を割っていたか。この2銘柄をもう一押しするのもありかな。バリュエーション的には両者とも悪くないと思っています。PFEはフェアバリュー、CLは少し割高な印象を持っています。3年ぶりにPFEを買うのもありやな~。それか、最近買ったJNJを買い増すか。うーん、どうしようかな。ちょっと考えます。迷ったらETFを買うかも。

あ、そう言えば、6月はボーナスで資金に余裕が出る月ですが、引っ越しを考えているので支出も多いんですよね。相場が不安定な時こそ投資資金を多めに確保したいですが、このタイミングで引っ越しとは運が悪い。引っ越しはお金かかります。なんやかんやで30万円くらいは吹っ飛びそうです。

 - ポートフォリオ