2020年も折り返し地点ですね。6月のポートフォリオです。

以下は現預金を除いた株式のみの銘柄別構成比。

コロナをきっかけに銘柄を見直して、マクドナルド(MCD)、マイクロソフト(MSFT)、アボットラボラトリーズ(ABT)を新たに追加しました。

最近、MSFTへの投資を続けてきたおかげで同社の保有比率は5%に到達しました。MCDとABTについても、それぞれ年内に5%まで保有比率を引き上げたいです。

あとは以前から保有している銘柄で5%を切っているのは、コカ・コーラ(KO)、エクソンモービル(XOM)、ウェルズファーゴ(WFC)です。この辺も投資候補です。

そう言えば、WFCって減配するみたいですよ。FRBの資本規制に基づいて。銀行はこういうリスクありますね。WFCはJPモルガンやバンカメなど他行と比較して利回りが高いですが、それは低いPERではなく高い配当性向に起因してます。50%カットで他行並みですね。今の配当を払えるだけの余力はあるように見えますが仕方ないです、こればっかりは。あとWFCは中小企業向けの融資資産が多く、相対的にCOVID-19の影響が大きいのかもしれません。

最近、業績好調な高PER銘柄を買っていることが多いから(MSFTとか)、ポートフォリオの一部がこういう低PER銘柄でもいいかなと思っています。7月はWFCを買うのもありかも。

コロナ禍でハイテクセクターはディフェンシブ株の様相を呈していますね。ディフェンシブでありながら、株価も上がる。なんか完璧なセクターです。うちのアップル株もグングン成長してくれて、いまやポートフォリオの9%を占めるまでになりました。

株価上昇はありがたいことですがアップルの配当利回りは1%を割っています。バリュエーション的にも割高感があるから、こういう時こそリバランスするのがいいのでしょうね。

ただ、こんなパフォーマンスがいいアップル株を売る気にはなかなかなりません。いまアップルを売ってエクソン、ウェルズを買うとか超逆張りです。長期的に見ればリターンを押し上げる判断かもしれないけど、その勇気はないです。とりあえずホールドで。買いも売りもしない。P/E40倍とかになればさすがに売りますが、まだ許容範囲かなと。