3月末のポートフォリオです。現預金は除く株式のみです。

今年は結構ポートフォリオをいじりました。

新規銘柄
テキサス・インスツルメンツ(TXN)
プロクター&ギャンブル(PG)
スターバックス(SBUX)
コムキャスト(CMCSA)
ロウズ(LOW)
ホームデポ(HD)

売却銘柄
シスコシステムズ(CSCO)
ベライゾンコミュニケーションズ(VZ)
シュルンベルジェ(SLB)

3ヵ月で大分チームが変わりました。


なるべく同一セクター同士で集めてみました。

株式資産総額は過去最高の3,386万円。

追加投資に加えて、エネルギー、タバコなどバリュー株の上昇が貢献しています。

また、ドル高円安も効いてます。いま1ドル110円台ですね。ドルが上がっているというより、円が安くなっていると言った方が正確でしょうか。ドルはユーロに対してはそれほど上がってないように思います。最近の強弱関係はドル>ユーロ>円です。

アメリカの財政刺激策によるドルマネー増加で、ドルは安くなると予想していましたが、むしろ急激なドル高で為替の難しさを改めて感じています。

ドル高は米国株に賭けてる私たちにとって朗報だとは思います。インフレ懸念よりも実質経済成長期待の方が高いということだと解釈しています。

とは言え、まだどうなるかわかりません。インフレ率上昇、ドル安という未来も十分考えられます。予断はできない。

今のところドルが高いということもあって、4月の追加投資は控えようかなと思案中。ドル資金はほとんど残ってないですし。今ドルを買うのはなんか嫌だなあ。

とか言っていると、するする115円120円くらいまで円が売られるかもしれませんが。