Grow Rich Slowly シーゲル流米国株投資で億万長者になる!

米国株投資を通じて資本主義社会を豊かに楽しく生きる

*

バランスシートで家計管理(2017年度第3四半期)

   

3ヵ月に一回、エクセルで家計のバランスシートを作成して家計管理をしています。昔は家計簿を付けていたこともありましたが、2か月ほどで断念しました。かなり面倒くさがりな性格でして、家計簿は向いていませんでした。

何か効率的な家計管理方法ないかな~と家計簿アプリなどを探している時もありましたが、どれもピンときませんでした。今も使っているアプリはマネーフォワードくらいです。とても便利です。最近上場しましたね。

で、試行錯誤の結果行き着いた家計管理方法が、自分でエクセルでバランスシートを作るという方法です。3ヵ月に一度だけ頑張ればいいので、怠慢な自分には持って来いでした。2012年6月から始めたので、かれこれ5年間も続いています。

3ヵ月毎にバランスシートを作成して、前回からどれほど純資産が増減しているかをチェックしています。純資産とは資産から負債を差し引いた金額です。資産だけではなく、負債(支出)もきちんと管理できます。

 

前回、2017年6月末と9月末のバランスシートとを比較します。

純資産は1862万円から1892万円に約30万円増えました。

この30万円の増加には株の売却損益、株の含み損益などの財テク関係も含め、この3か月の家計の動きのすべての結果が詰まっています。

+30万円という結果は良くはないですが、まあまあ想定内です。この3か月はやや支出が多かったです。

カード債務が20万円ほどあります。9月の夏季休暇の旅費交通費(四国に行きました)や、姪っ子に買ってあげたおもちゃ代(ぽぽちゃんの何とかっていうシリーズを色々・・)などです。

あ、それと久しぶりにスーツを買いました。ここ5年ほど買っていませんでしたが、最近かなりボロボロになってきたので、さすがに身だしなみ的にマズいかなと思い買い替えました。スーツカンパニー2着で6万6千円。

評価差額金という項目が右下にありますが、これが株の含み益(税引き後)です。3か月前から減っていますが、これは先日VDC約300万円を売却した影響が大きいです。実質的にはやや増えています。まあほぼ横ばいですかね。

株式1826万円の内訳はこちらです。

株の含み益やブログ収入があることを加味すれば、3か月間の収支が+30万円というのは給料はほぼ使い果たしている計算になると思います。あまり節約できていませんね。いや節約しようとも思っていません。最近はあまり気にせずお金を使っています。思い出せませんが、細かい支出は結構あったはずです。

純資産を拡大できることは嬉しいことなのですが、それ(純資産拡大)自体を目的にしてしまっては本末転倒だよな~とここ1,2年思うことが多いです。

節約して株式投資に資金を回すことも大事かもしれませんが、節約魂に火をつけて投資する気はなくなりました。バランスよく生活設計していきたいです。

 - 家計