私のポートフォリオの主力を担っているバンガードVIG(バンガード米国増配株式ETF)。

高配当ではなく増配に着目したETFです。なので利回りは1.5%とS&P500並み。経費率は0.06%と非常に低いです。低コストで増配力のある優良銘柄に分散投資できる商品です。

VIGはそれほど銘柄入替が多い方ではありませんが、今日久しぶりに構成銘柄を確認したところ、前回と結構変わっていました。

「前回」と勝手に言ってますが、直近で私がVIGの構成銘柄をチェックしたのは2019年3月末です。あれから2年も経ってるのでそりゃ変わってて当然か。

以下、現在(2021年5月16日現在)のVIGの上位銘柄です。

ティッカー 銘柄名 比率
MSFT マイクロソフト 3.9%
JPM JPモルガンチェース 3.8%
JNJ ジョンソンエンドジョンソン 3.7%
WMT ウォルマート 3.4%
V ビザ 3.2%
UNH ユナイテッドヘルス 3.2%
HD ホームデポ 3.0%
PG プロクター&ギャンブル 2.8%
CMCSA コムキャスト 2.2%
KO コカ・コーラ 2.0%
ORCL オラクル 1.9%
ABT アボット・ラボラトリーズ 1.8%
PEP ペプシコ 1.7%
ACN アクセンチュア 1.6%
MRK メルク 1.6%
AVGO ブロードコム 1.6%
MDT メドトロニック 1.5%
MCD マクドナルド 1.5%
NKE ナイキ 1.4%
TXN テキサス・インスツルメンツ 1.4%
COST コストコホールセール 1.4%
QCOM クアルコム 1.4%
HON ハネウェル・インターナショナル 1.3%
UPS ユナイテッド・パーセル・サービス 1.3%
NEE ネクステラエナジー 1.3%

JPモルガンチェース、ユナイテッドヘルス、ホームデポ、コカ・コーラ、オラクル、ペプシコ、メルクあたりが新規かなと思います。いつ追加されたか知りませんが、少なくとも2019年3月にはなかったです。

JPモルガンは全体の3.8%も占めますね。長期金利は徐々に上昇しており、銀行株には追い風が吹いています。良い追加タイミングかもしれません。

バロンズはバンクオブアメリカ推し。バリュエーション的にはウェルズファーゴに妙味ありかも。まあでも最大手のJPモルガンという選択肢は保守的でいいんじゃないでしょうか。

コカ・コーラ、ペプシコと飲料大手が入ったのはちょっと意外。さほど増配率は高くないですね。

オラクルはグッドチョイスかも。10年近く業績横ばいが続いていますが、クラウドが新たな成長ドライバーになるとマーケットの期待が高まっています。利益率は非常に高いです。