今月まだ1WD残ってはいますが、休日のうちにポートフォリオを確認しておこうと思います。

保有金融資産は現預金6.1百万円、株式47.4百万円で合計53.5百万円でした。

株式の銘柄別内訳は以下。

銘柄別構成比

セクター構成比

前回ポートフォリオを整理した7月からの取引は、HDVの新規投資30万円、KDDIへの新規投資42万円の2件です。

何度か書いてきた通り、ドル建て配当の再投資を除いては米株の新規購入はストップしています。HDVの購入も原資は配当でした。

今後もドルの配当が貯まり次第、米株はETFを買っていこうと思います。具体的にはQQQ、VIG、VYM、HDVの4商品を組み合わせていきます。最近は金利上昇からハイテク中心にグロース株がやられ気味ですが、半導体やクラウドなどは長期的な投資テーマとして外すべきではないと思っていて、QQQを通してそれらにアクセスしていきます。

毎月の給料、賞与からの貯蓄分(最近は貯蓄できてないけど・・)は日本株に回していきます。

ただ日本株の財務データを色々調べていますが、米株ほど「この銘柄欲しい!」と思うことが少ないです。KDDI、NTTの通信2銘柄は魅力を感じました。一部の製薬会社も良さそうです。あと、いい会社だと思っても最低投資金額が高過ぎて買えないこともありますね。

まあ、米株みたいにあれも欲しいこれも欲しいとならずに、自然と選択肢が絞られる点は日本株のいいところです。今年中にもう100万円くらい何とか買えればと思ってます。

そういえば、来年のNISA枠ってどうなるんですかね。それ次第では今年は投資をちょっと控えて、来年に回したいのですが。