3月最初の営業日、NY市場は反発して始まっています。現在アップルは5%も上がっています。再び株価は上昇基調に戻るのか。それとも、コロナウイルスはまだしばらくマーケットを脅かすのか。将来はわからないので、今月もいつも通り月初の買い付けを実施しました。

1月、2月と同じくバンガードのVIGを購入。金額は33万円ほど。

株価が下がって配当利回りは2%台に回復しています。今年は毎月20万円の入金が目標ですが、今月は30万円とちょっと多め。株価が下がったので少し強気に行きました。ドル口座に配当が貯まっているのでドル決済しようかと思いましたが、円高ドル安が進んでいたので円貨決済にしました。為替はわからんわ。

3月は個別銘柄を買うつもりでしたが、銘柄入替を実施して体力を消耗し考える気力がなかったのでETFに逃げました。VIGはポートフォリオ全体の10%に到達するまで買い進める予定です。今回の買付で7%~8%になったかな。

ETFなら素直にS&P500買っておけよって思われるかもしれませんが、長期ではVIGの方が強いんじゃないかなあという思い(期待)が消えませんで。上位銘柄はマイクロソフト、ビザ、P&G、ウォルマート、ジョンソンエンドジョンソン、コムキャスト、マクドナルド、アボットラボラトリーズ、ネクステラエナジーなど。

コロナの件で株価が調整した時も、VIGの下落率はS&P500より小さく安心できました。複数の景気循環を経る中で、VIGはS&P500をアウトパフォームしてくれるのではと期待しています。確信はありません。