2ヶ月振りに投資しました。先月は1ドル110円弱とあまりにドル高だったので投資を見送りましたが、結局さほどドル高は解消せず。現在109円台。

よくわからんねー。基本路線は円高ドル安だと思ってはいますが、自信はないですし、為替は株価以上に予想が難しいです。今月は諦めてドルを買って米株を買うことにしました。

選んだ銘柄はホームセンター大手のロウズ(LOW)。

3月上旬にバロンズがロウズは割安、197ドルが目標株価、いやもっと上がるだろうと言ってました。そこから、あっという間に一時215ドルまで上がりました。

今回の買値は200ドル。

バロンズの目標株価を超えているだけあって割安感はさほどないです。まあフェアバリューかなあというところ。2022年予想PERは20倍。

競合のホームデポ(HD)も候補ではあったのですが、こちらはちょっと買われ過ぎかな~という感じがしています。予想PERは24倍~25倍ほど。

以前よりもLOWに対するHDのプレミアムが増した気がします。HDの方がプロの業者に好まれるらしいですね。よくわかってませんが。日本でビジネスをやってない銘柄に投資すると、この辺の感覚が掴めなくて苦労します。

HDもLOWもかなり株価は上がっているものの、業績は好調ですし投資価値は高いと思っています。アメリカ人は大金を住宅に投じています。今後リフォーム、DIYの需要も高止まりすると思います。

その他、いま狙っている銘柄はアボット・ラボラトリーズ(ABT)、テキサス・インスツルメンツ(TXN)、コムキャスト(CMCSA)などです。CMCSAは先日の決算が良かったので有力候補です(株価は上がっちゃいましたが)。