このまま家と会社の往復を続けるだけの人生でいいのか、俺!?
そんな人生で本当に満足なのか、俺!?

って心境になる時が定期的に訪れます。まあ潮の満ち引きみたいなもんです。グワーッと来たと思ったら、シューっとしぼんでいきます。普段は「まあ人生なんてこんなもんだろ。健康で正社員で働けているだけでありがたいと思わなくては。健康第一。」と冷静。でも、突然自分の中で潮が満ちてくるときがあるんです。急に来るんですよね~。

最近業務が忙しくて仕事以外何もできていなかったです。ブログはやってますがw。(ブログの優先順位はかなり高いんです!)。で、急に来ました。急に「人生このまま仕事だけに埋もれていいのか!」の波が来ました。

そこで、急きょお休み取って何となくふらっと一人で大阪に行って参りました。新幹線で。日本橋のスタバでブログ書いている時に急に思い立ったんで、そのまま金券ショップで東京・新大阪のチケットを購入して大阪にGOしましたw。

もう最高でした。
安くて美味しい飲み屋さんがたくさんあって、食い倒れてきました。

難波に泊まりました。安いホテルです。カプセルホテルの進化版みたいなやつがあって。1泊4千円ですよ、なんば駅直結で。安くないですか!?最近は観光客が増えて京都大阪のホテル宿泊料金は高騰しているというニュースを見た記憶があったのでちょっと恐れていましたが、安く泊まれて良かったです。

2泊でしたが初日は夜遅くに着いたので何も観光はできませんでした。ネットで調べて裏難波なるところがいい感じの飲み屋街だという情報をゲットして、ふらっと飲みに行きました。そしたら、めっちゃ良かったです!。とにかく安い。絶対に東京より安い。しかも美味い。もう言うことなしです。ほんっと大阪良い街だな~と思いました。

(ちょっと昔話)

うちの両親の実家は大阪(父)・京都(母)なので、子どもの頃は夏休みと冬休みは京都(母方の実家)に行くのが恒例でした。福岡から父親の運転で京都まで行ってました。旅費節約のためとはいえ、10時間以上も車に乗っているのは正直しんどかったです。貧乏家族でしたから、まあ仕方ないのですが。

そんな幼少期の思い出がいっぱい詰まっている京都・大阪なんですが、なんせ小学生なんて行動範囲は狭いです。ばあちゃんの家の周りで妹、いとこ達と一緒に夏は川遊びをしてました。冬はお年玉もらうためにたくさんある親戚の家を行脚してましたw。毎年4万円くらいにはなったな~、なつかし。その頃からお金は大好きでした。ま、お年玉で一つ好きなもの買ったら後は全額親に没収されてましたけどね。

あと、紅葉館(←漢字合っているか不安)というプールと食事処とゲームセンターが備わった総合施設があって、そこに遊びにいくのが超楽しみでした。毎年夏の恒例イベント。ばあちゃんがいつも100円玉を10枚くれるんです。10枚ですよ!
福岡の福重にあるダイエー最上階のゲームセンター(らんらんらんど)に両親によく連れていってもらってましたが、母親はそこでは100円玉1枚しかくれませんでした。でも、ばあちゃんは10枚もくれるんです。「ばあちゃん神や!」と思って、100円玉10枚握りしめて、ゲーセンで一つ上のいとことバーチャファイターとかやってました。今ではその紅葉館も潰れてしまって寂しい限りです。

(昔話終わり)

大人になって旅行で大阪に来たの初めてです。冠婚葬祭で何度か来たことはありますが、一人でこうやって自由にふらっと来たのは初めて。大阪の飲み屋に行ったのも今回が初めてでした。

こんな感じで過ごしました。

1日目(19時頃に新大阪駅着)
夜:裏難波で飲み歩き。ホルモン焼き→お刺身→「わなか」のたこ焼き。

2日目
朝:スタバでブログ更新(ここでもブログは意地でもやる!)

昼:新世界にある「だるま」総本店で串カツ&ビール(昼からビール最高!)

昼:梅田に移動してぷらぷら。グランフロントなどでっかい建物だらけで街並みはもはや東京。「はなだこ」というお店でたこ焼き食べた(めちゃ美味い)。その後お好み焼き食べた。

夕~夜:道頓堀に行ってみた。よくテレビで観る場面だ~と感動。法善寺横丁というお洒落な通りを散策。ただ、一人で入りやすいお店が少なく、また裏難波に移動。1日目同じく色々と飲み歩き。

3日目
新幹線で東京へ帰るのみ。

4日目~
また仕事の日々・・

大阪ノリで行ってみて本当に良かったです。いい街だな~と思いました。東京に次ぐ大都会ですから、居酒屋の値段も同じくらいかなと思っていましたが、全然大阪の方が安いですね。そんな安っぽいお店に行ったつもりはないですが。まあ立ち飲み屋だったから安かったのかな。まあとにかく安くて美味しくて感動でした。
あと、難波を歩く女性たちがみな綺麗な人ばかりで驚きました~。居酒屋の店員さんも美人さんばかり。大阪レベル高い。

今回お世話になった飲み屋で特に良かったところを備忘として残しておこう。
いつか必ず再訪します。

1軒目の焼肉屋さん、ホルモン美味しかった!(虎にツノ
スペインバルっぽいお洒落なお店(スタンドあじと
お刺身が美味しいお店。ポテサラ最高。(魚屋ひでぞう
立ち飲み屋。美人なお姉さんに話し相手してもらって幸せでした(丑寅

大阪の皆さまに仕事の活力頂きました。
ほんまおおきにm(__)m