大した金額じゃないので記事にする価値もないと思ったんですが、売買の記録はすべて残したく記事にしました。

先日、シュルンベルジェ株(SLB)に22万円投資して2017年のNISA枠を全部埋めたつもりでしたが、2万円ちょい枠が残っていることに気が付きました。そこで、フィリップモリス・インターナショナル(PM)株を2株だけ追加で購入しました。

昨夜(12月20日)はフィリップモリスもアルトリア(MO)も大きく下落していて何事かなと思っていました。ロイター通信によれば、「フィリップ・モリスの元従業員や業者の話として、同社が加熱式たばこIQOS(アイコス)を米食品医薬品局(FDA)に認可申請する際の臨床実験で不正があったと伝えた。」とのことです。

MOの株価も下がりましたが、MOは税制改革の期待で買われ続けてきた反動で下落している面が強いと踏んでいます。米国内だけでビジネスをやっているMOは、今回の米国税制改革でもっとも恩恵を受ける企業の一つです。

今回のPMへの投資で2017年は営業終了です。今年は低ボラの中株価が上がり続ける異例の年となりました。2018年もこの調子が続いてくれればいいですが、投資の世界はそんなに甘くないですかね。