今年のNISA枠が30万円弱残っていたのですが、年内受渡になるためにはもうギリギリなのではと、ふと思いまして急遽ポチりました。

高配当系のETFであるHDVを購入。ちょうどドル口座に配当が25万円ほど貯まっていたのでそれを放出しました。

1ドル133円までドル円相場が戻ってきたので、久しぶりに円で買い付けることも考えましたが、悩んだ末やめてドルで買いました。

一時の1ドル150付近からはだいぶ円高に戻してきましたが、今の水準でもまだ円は過小評価されていて、2023年は1ドル120円台まで戻るのではと予想してます。なので円売りドル買いは控えました。

現在のHDVの主要構成銘柄は以下。
エクソンモービル(XOM)
ベライゾンコミュニケーションズ(VZ)
シェブロン(CVX)
アッヴィ(ABBV)
ファイザー(PFE)
フィリップモリス(PM)
メルク(MRK)
ブロードコム(AVGO)
コカ・コーラ(KO)
シスコシステムズ(CSCO)

HDVは年に4回も銘柄入替が実施される商品ですが、エネルギー2台巨頭(XOMとCVX)はずっとポートフォリオにいます。おかげで、昨今のエネルギー株高の恩恵をしっかり受けています。あとはヘルスケアの割合が多いですね。

配当利回りは3.6%と高めです。バンガードのVYMより高いです。その分、増配率はちと期待薄ではあります。こういった成熟株と高成長ナスダック銘柄、両方に投資していきます。

2023年最後の旧NISA枠は2018年分のロールオーバーですべて埋めます。なので、旧NISA制度での買い付けは今回でラストになりそうです。