医療機器大手アボット・ラボラトリーズ(ABT)株を25万円ほど買いました。

コロナ禍で待機手術が増加し医療機器メーカーの多くは20年度減収となりました。そんな中、アボットは+9%の増収を達成。

コロナ検査機器という特需で診断装置部門が伸びたことが寄与している面があるので、そこはいくらか割り引いて決算を見る必要があるとは思っています。

とは言え、2017年のセントジュード買収以降、着目に成長を続けており、非常に将来有望なのではと考えています。

買収の負債返済のため最近自社株買いが少ないですが、そろそろ活発になるのではという点も期待してます。

株価は史上最高値付近ですけどね。アボットの株価が70ドル台の時に「欲しいけど割高かな~」と悩んでいたのはつい2年前のことです。

気が付いたら株価は100ドルを突破。コロナ禍でも素早く上がってきました。

今回の買値は115ドル。予想PERは23倍。配当利回りは1.6%でS&P500指数と同じくらい。平均以上の優良企業ですが、お値段は平均よりほんのちょっと高い程度です。

ところで、今回はドル決済にしました。配当がドル口座にそこそこ貯まっていました。

いま1ドル108円台。ここまで円安ドル高が進むとは思わなかったです。全体的にドルは強いです。アメリカは金融緩和、大規模な財政支援マネー、インフレ経済ということで、基本的にドル安方向だと予想してましたが、為替はわからんもんですね。

中長期的には円高ドル安方向だろうというのが個人的な予想。要因はわからないけど、一時的にドル高に振れているだけかなと思い、今回ドル買いは控えました。