Grow Rich Slowly シーゲル流米国株投資で億万長者になる!

米国株投資を通じて資本主義社会を豊かに楽しく生きる

*

ブラックロック(BLK)に23万円追加投資!

   

資産運用大手のブラックロック(BLK)に約23万円追加投資しました。

債券利回りが低下してリセッション入りが心配されている今、金融銘柄のBLKを買うのを不思議に思われるかもしれません。別に私は未来が見通せているわけではありません、もちろん。これから景気が減速するのか、はたまた再加速するのかわからないから、複数の銘柄に分散投資しているまでです。

BLKは8月末時点でポートフォリオの4.1%を占めていました。今回の買い増しでちょうど5%くらいかな。

BLKの買い増しは一旦これで終了ですが、金融セクターをあと1つくらい買ってもいいかなあと悩み中。資産運用会社ではなく銀行。投資銀行ではなく商業銀行。JPモルガンチェースとか。

将来もし金利が上がったら、高配当ディフェンシブ株は大きく売られる恐れがあります。高利回りの魅力が薄れるからです。そのシナリオが現実になった時、ポートフォリオの時価変動をマイルドにしてくれるのが銀行株です。長期金利が上がれば純金利マージンが拡大し、収益増加期待から株価も上がるはずです。

金融関連銘柄はPERも低く割安になっているように見えるけど、今の低金利が長引く可能性も十分あり、安易に飛びつくのはリスキーだと感じています。でも、バランスシートがしっかりしている優良銀行を1つくらい仕込むのはありかなあ。どうせタイミングなんて分からないし。

分散効果を高めるために追加を検討しているのが資本財セクターと金融セクター。どちらも生活必需品セクターなどディフェンシブ株とは異なる値動きをします。

なんか最近あれも欲しいこれも欲しいになりがちなので、頻繁な入替、売買をし過ぎないようにじっくり検討していきたいと思います。過去に買ったけど、自信が持てなくて買い増せていない銘柄もありますから。IBM、アッヴィとか。

 - 売買の記録