Grow Rich Slowly シーゲル流米国株投資で億万長者になる!

米国株投資を通じて資本主義社会を豊かに楽しく生きる

*

日本株ETFの売却代金でバンガード[VDC]を$13,000購入した!

      2017/01/21

TOPIX連動型ETF(1306)を売却して、約130万円の資金を確保しました。

日本株から完全撤退! ありがとうアベノミクス そしてさようなら

これもすべてシーゲル流ETFへの銘柄入替のためです。

この130万円でお気に入り生活必需品セクターETFを購入しました。

スポンサーリンク

    VDCを全力買い!

その日の夜、バンガードの生活必需品セクターETFのVDCを約$13,000購入しました。

VDC追加購入

日本円で約130万円で、”1306″の売却代金をそのままスライドさせました。

高配当ETFのHDVと迷いましたが、もうどっちでもよかったです。

なぜなら次のリストラをすでに決めており、その売却代金で今回買わなかった方、つまりHDVを購入しようと目論んでいるからです。

VDCとXLPは以前なら直前までうじうじ悩んでいるところですが、先日XLPとVDCの比較検証を実施して投資単位が小口の庶民はVDCの方が良いと判断しました。

生活必需品[XLP]と[VDC]は永遠のライバル関係だが、どちらを選ぶべきか検討してみた

今回の投資金額は130万円とやや高額でしたが、VDCの一日の取引高は約1億円あるのでまあ問題ないかなと思いVDCにしました。約定にちょっと時間掛かりましたけど…。

現状長期投資の最強ETFといっても過言ではないと個人的に思っているVDCの上位構成銘柄をお見せします。

ティッカー 銘柄名 比率
PG プロクター&ギャンブル 10.45%
KO コカ・コーラ 8.40%
PM フィリップモリス 6.97%
PEP ペプシコ 6.84%
MO アルトリア・グループ 5.86%
WMT ウォルマート 5.02%
CVS CVSヘルス 4.23%
WBA ウォルグリーンズ 3.52%
MDLZ モンデリーズ・インターナショナル 3.51%
COST コストコホールセール 3.34%
CL コルゲート・パルモリーブ 3.04%
KHC クラフト・ハインズ 2.58%
KMB キンバリー・クラーク 2.44%
RAI レイノルズ・アメリカン 2.26%
GIS ゼネラルミルズ 2.10%
KR クローガー 1.68%
STZ コンステレーション・ブランズ 1.41%
SYY シスコ 1.39%
ADM アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド 1.30%
K ケロッグ 1.08%
MNST モンスター・ビバレッジ 1.08%
CAG コナグラ・フーズ 1.04%
EL エスティ ローダー 1.03%
TSN タイソン・フーズ 1.03%
TAP モルソン・クアーズ・ブリューイング 0.95%

VDC円グラフ

うん、やっぱ最強だわこの布陣。

インデックス投資ポートフォリオからシーゲル流投資ポートフォリオへの切り替えは順調に進んでいます。まだまだやります。

家計のCEO兼CFOとして断固改革を推し進めます!

今週はインデックス投資のリストラweekにすると決めてました。
雇用統計の発表があるとか、そんなのお構いなし!

今週でスッキリさせたい!

あー、それにしても米国株は買付手数料高いよー。(´;ω;`)

 - 売買の記録