コロナ問題で不安定な相場が続いています。実際にロックダウンなどで経済が縮小しているわけだから、株価が下がるのは合理的。今の閉鎖経済がいつまで続くか不透明なので、ボラティリティが高いのも合理的。いつが底かなんて見当も付きません。

マーケットは私には読めないので、リスクに見合うリターンがあると考える限り淡々と投資を続けます。4月はバイオ医薬大手のアッヴィ(ABBV)に投資しました。約30万円。

アッヴィは製薬会社の中ではコロナ問題の影響を受けやすい立ち位置だと思っています。というのも、アラガン(AGN)を買収するからです。アラガンの事業はボトックスなど美容関連が多く景気循環的な面があります。

とは言え、それを十分織り込んだ水準まで株価は下がっていると思います。配当利回りは6.2%となかなかの高配当。

今年は毎月20万円の入金を目標にしていましたが、コロナ暴落を受けて最低30万円に増額することにしました。ただし、資金が尽きてしまえばアウトですが。夏のボーナスを引っ越し代に取られない限り、月30万円は何とか持続できそうです。ちょっとギリギリかもしれませんが。

目前の相場の動きはわかりませんが、長期的に見れば今は買い場だと信じています。できる限り多くの資金を、日々炎上している株式市場にぶち込んでいきたい所存です。ボラティリティが高く底が見えないので、一括ではなく毎月入金するスタイルは変えません。