昨夜、フィリップモリス・インターナショナル(PM)に30万円ほど追加投資しました。
4月20日に発表した第1四半期決算で、日本でのアイコス拡販が思ったより進んでいないことが明らかになり、同日PMの株価は1日で15%も急落しました。
私はPM株を約200万円保有していたので約30万円(200万円×15%)時価が下落しました。今回、時価減少分に相当する30万円を追加で投入することにしました。2018年は毎月30万円投資することが目標なので、普段通りの定期購入です。
大型株としては稀に見る急落でしたが、バリュエーション的にはそれほどお得感は感じていません。2017年度の調整後EPS4.7ドルから計算される現在のPERは17倍~18倍です。ここ数年の低いEPS、DPS成長率を考えれば決して割安なPERには見えません。ですが営業CFは毎年莫大ですし、配当利回りも5%超と高いところを好感して今回30万円投資することにしました。
株式益回りは5.6%。仮に今のEPSが横ばいで推移しても5~6%くらいのリターンは確保できます。せめてインフレ率2%くらいの利益成長(増配)が続くと考えれば7~8%の投資リターンとなります。たばこの需要は不確実ですし、長期的に利益が右肩下がりになるなら7%のリターンすら危ういですがね。ただ、、こういう時に裏打ちされた優良企業は、長期的には市場平均に匹敵する、いや市場平均を超えるEPS成長率を達成できると信じています。
10億人という世界の喫煙人口が急に減るとは思えないし、これから長期的に人口が増え続けることを考えればたばこの需要が大きく落ち込むとは思いません。新興国の所得の伸び悩み、広告規制、ニコチン規制などの逆風はありますが、20年前も最近と同じくたばこ会社に対して暗い未来が想像されていたわけです。訴訟やら喫煙人口の減少やら。でも結局たばこの需要は底堅く推移し、そのうえ値上げまで行うことができた結果、たばこ会社は利益を出し続けることができました。
ま、色々と後付けで自分の投資行動を正当化することは可能ですね。最後は「えいや」で投資しました。今回の追加買い増しでPM株はポートフォリオの10%に戻りました。また同規模の暴落でも起きない限り、PM株の購入は一旦ストップです。
は~、実は今月は医療機器メーカー大手のメドトロニック(MDT)の株を追加買い増ししようと考えていました。ですが、PMが急落したもんだから急遽予定変更。ヘルスケア企業への投資を止めて、たばこ会社に投資するとは何だか複雑な心境ではあります。ですが後悔はなし。投資の目的は投資リターンの最大化、配当キャッシュフローの最大化ですから。MDTの方が将来の増配余地は大きいでしょうが、PMの今の5%超の利回りの方が勝ると判断しました。
30万円相当のフィリップモリス株がプレゼントしてくれる年間配当は約1.5万円(30万円×5%)。しかもNISAで購入したので手取りで1.5万円です。よしよし、順調に配当が増えていってるぞ。どんどん配当増やしていきますよ。保有銘柄の増配、配当再投資、給料追加投資の3本の矢でこれからも高配当株投資戦略を続けていきます。
PM買われましたか。
安く見えるとはいえなかなか勇気がいる買いですよね。
でも将来的にはきっと報われることを信じます。
さて昨日MOが決算を出しましたが、アナリストの予想は上回っているとはいえやはり下落。。。
なかなか辛いものがありますね。
耐え忍ぶ日々がしばらく続きそうです。
しかしMOもまた将来的に報いてくれることを信じます。
利益はしっかりと出しているのだから。。。
はい、我慢できずに買っちゃいました。
そんなに安く見えているわけではありませんが、あの莫大な営業CFから支払われる利回り5%のインカムは魅力的です。
最低限、インフレ率程度の増配を続けてくれればそれでOKという心境です。
もちろん、長期的には結果としてそれ以上の増配を達成して欲しいと期待していますが。
MOも含めタバコ会社の地合いが悪くなってきましたね。
リスクが投資リターンの源泉ですから、良いことです。
おっしゃる通り、耐え忍ぶ力は必要ですね。
会社の損益計算書、キャッシュフロー計算書さえきちんと見ていれば何も恐れることはありません。
買われたんですね!
株価下落時に今度こそは本当にヤバイんじゃないかと思うものですが、そういう場面でも淡々と買い増しできないとシーゲル流再投資の長所が半減してしまいますもんね。
ところで、最近またドル高になってきたのは長期金利3%に乗せたからなんでしょうか?
こんにちは。
下落基調に入ると長引くことが多いので、短期的な株価反発なんて一切期待していません。ゆっくり買い増していくのみです。
株価が下がったからといって割安といえるわけではありませんが、こうやってマーケットが恐れて利回りが上昇しているときに投資してこそ配当再投資だと思っています。
ドル高は金利の影響もあると思います。
ただ、2016年からFRBが利上げを続けてきたにもかかわらず、ドルは全体的に売られがちでした。
昨年のユーロに対するドル安はかなり驚きました。
金利は為替に大きな影響を与えるものですが、必ずしも連動しない気がしています。少なくともオンタイムで教科書通りに動かないことが多いですね。
減税、財政支出もありますし、この勢いでドル高が続くかは怪しい気がしております。
Hiroさん
お久しぶりです。
下名はpmではなくて、昨晩54.8$でmoを拾いに行きました。前回の購入より10$近く安く、決算から見ても割安と思い、勇気を振り絞って少々多めに買い増ししました。小心者なので、淡々と買い増せるほど、強靭な心を持っていません。しかし、落下するナイフを掴むのですから、短期的には血塗れになっても耐え忍ぶ覚悟はあります。これまでと同様に、moが継続して値上げできる限り、そして増配できる限り、持ち続けるつもりです。長期的にs&p 500を超えると信じて、待つつもりです。
BTPさん、お久しぶりです。
タイムリーなコメントをありがとうございます。
私も来月の投資対象としてアルトリア(MO)を検討しておりまして、本日MOのバリュエーションに関して記事を上げました。
過去は20倍を超えるPERでしたが、いいところまで下がってきたと思います。
決して割安とは言えませんが、おっしゃる通り増配を続けてきっと長期ではS&P500を超えてくれると私も信じています。
この低金利時代に配当利回り5%は素直にうれしいですよね。
私は株価70ドルの時に結構な額を投資したので、すでに血塗れになっています(笑)。
Hiroさん
早速、別ページのmoの記事を拝読しました。いつも有意義かつ面白い記事をありがとうございます。広い視野で思考を巡らせるきっかけになっています。今から、更に30%下げた時(=血塗れはやはり怖い!)の行動をシュミレートしておきます。
BTPさん、
さっそくお読み頂きありがとうございます。
といっても、ただPERを計算しただけの記事で恐縮です。
PERで株のバリュエーションを判断するのは実は反対なのですが、例外としてアルトリアのような収益が超安定している成熟企業にはかなり有用だと思っています。
もちろん、アルトリアと言えどもPERだけで判断はできませんけどね。
ここから30%下落となると40ドル前後ですね。
リーマンショック並みの流動性枯渇がない限り、40ドルまで下がる可能性は低いと思います。
もしそこまで下がれば、その時は全力で買いに向かいたいです。MOが40ドルはさすがに割安だと思います。
配当性向が9割、一株あたりの純利益も伸びていない
この状況でそれでもフィリップ・モリスはやってくれる
と考えるのは甘いのではないのでしょうか
〇〇ショックが起きない限りはマイナスになることは考えづらいのですが、インデックスを上回れるかというのは甚だ疑問です
とまあ偉そうに言ってますが84ドルで掴んじゃいました_:(´ཀ`」 ∠):
おっしゃる通りで、PER17倍にもかかわらず配当利回りが5%もあるということは無理して配当を払っている証拠です。
今後どれだけEPSが伸びると考えるのか、そこが長期投資対象として選ぶべきか否かの判断の分かれ目ですかね。
さすがにインフレ率程度のしかEPSが伸びないのであれば、高い投資リターンは無理です。
いくら配当を再投資しようとも厳しいです。
インデックスを上回れるかどうかは分かりませんね。賭けです。
ただ減配さえしなければ毎年5%のインカムを確定できるのは嬉しいです。
Hiroさん
早速のお返事をありがとうございます。もう少しの間悩みますが、軽いキスをする程度にします。ほぼ含み損のない持株を売って本格的にPmを買うと、portfolio のバランスが悪くなるし(煙草銘柄ばっかり)、来年3月に沢山の税金を納めることになるため、抱きたい欲望にブレーキをかけてくれます。
BTPさん、お返事ありがとうございます。
暴落した銘柄にはどうしても買いを入れたくなりますよね。めっちゃわかります。
私も10%を限度にとPM、MOに追加投資しましたが、若干10%をはみ出してまで投資しちゃってました。
一応四捨五入すると10%ですw。
HDVを通じてPMやMOに投資しているので、それを含めると余裕で10%を超えちゃうんですがね。
下落している銘柄はさらに下がることが多いですし、ちょっとブレーキ掛けつつ投資するくらいがちょうど良さそうですね。
今月はボーナスがあって資金に余裕ができますが、30万円というペースを崩さないよう我慢します。
お久しぶりです。
Pmが1.07→1.14の増配を発表した様です。5.74%の配当利回りはとても魅力的です。経営陣は会社の将来に余程の自信があるのでしょうか?4月に大幅に下落した後だけに、下名にとっては、まるで全裸の美女か膝の上に座って微笑んでいるみたいな気持ちになります。(実際の生活の中では、こんな経験は残念ながらありません。あくまでも妄想です。)既にMoがmy portfolio で最大保有株数なるも、今月ボーナスが出たら、買わないでいるのは、かなり難しいですね。火傷しないようにキス程度に留めるべきか、おもいっきって抱くべきか、悩んでいます。
Hiroさんの今のお気持ちはいかがでしょうか。
BTPさん、お久しぶりです。
情報ありがとうございます。PMはインフレ率程度の増配しか無理かな~と思ってましたが、6.5%の増配とは嬉しいですね!
そんなに余裕があるとは思えませんが、PM経営陣の自信の表れかもしれません。
>まるで全裸の美女か膝の上に座って微笑んでいるみたいな・・
そんなシチュエーションとまでは思ってませんよww。
前、フィリップモリスの株価が暴落したけど割安ではない、という記事を書きました。
https://growrichslowly.net/pm-is-not-an-undervalued-stock/
この時と心境は同じです。
あれからさらに株価が落ちて70ドル台になりましたが、まだそんなに割安には見えてないです。
でも、配当利回り5.7%は魅力的ですよね!
思いっきり抱くのは我慢しときますかね、私なら。
先日MOに投資しましたが、バリュエーション的にはMOの方がやや割安に見えます。
たばこ銘柄っぽくなってきましたね。
今の高配当利回りが続いて欲しいです。株価上がらないで欲しいです。