人生で初めて日本株(個別株として)を買いました。リモートワークのおかげで日中でも取引できて助かります。

まだまだリサーチが足りてませんが、考えてばかりで行動しないとまたマイブームが去っていくので、昨日一日かけて銘柄調査をした中で信頼できると判断した銘柄を一つチョイスしました。

選んだ銘柄はauブランドを持つ総合通信大手のKDDIです。100株単位でしか買えませんので、最低投資額である42万円分購入。ホントは30万円くらいでよかったですが、プラス10万円くらいならまあいいやと。

KDDIの売上高は5兆円前後で微増を続けており成長企業とは言えませんが、営業利益率は20%もあり収益性は非常に高いです。20年近く増配を続けており、自社株買いにも積極的で、日本企業としてはかなり株主還元意識が高いように感じ好感を持ちました。ゆっくり長期保有に適した銘柄です。

直近22年3月期は税引き後利益6,725億円に対して総還元(配当+自社株買い)は4,851億円。総還元性向は70%を超えています。

中計を見ると「配当性向40%」および「機動的な自社株買い」を目指しているとのこと。有言実行されています。きちんと数字に表れていることを確認できました。素晴らしい。

PER14倍、配当利回り3%とまあまあのバリュー株です。日本市場だとこれくらいだとバリュー株とは言いませんかね。ちょっとまだ日本株に馴染めておらず感覚を掴めていません。勉強を続けます。

今のドル円の為替相場が続く限り、新規での米株購入はストップして日本株に切り替えます。ドルでもらえる配当は米株に再投資しますが、円を売って米株を買うことは当面は控えるつもりです。

9月末のネット現預金は約600万円。うち2~300百万円はリスク資産に突っ込んでもいいかなあと思っていているので、引き続き追加の投資先を探します。