1営業日遅れましたが、8月度の買付を実施しました。清涼飲料大手コカ・コーラ(KO)とマクドナルド(MCD)にそれぞれ10万円ずつ投資しました。

コカ・コーラに投資するのいつ振りやろかー。米国株投資を始めたばかりの頃、2016年~2017年あたりに仕込んだ時以来ですかね。

当時の買値は確か44ドルくらいだったと記憶しています。一時60ドル台まで株価は上がりましたが、コロナでやられましたね。コカ・コーラの販売チャネルの半分程度はレストラン等の外食なので、もろにコロナの影響を受けています。この3月~6月の四半期決算では前年同期比で28%の減収でした。

が、徐々に飲料マーケットは回復しているみたいですし、株価も減収を織り込んだ水準まで下がっているので、ここでちょっと買っても問題ないかなと判断しました。

ただバリュエーション的な割安感はないです。来年2021年の予想EPSをベースに計算してもPERは21~22倍。さすがにハイテク大手よりは安いですが、まあさすがコカ・コーラといったお値段ではあります。

配当利回りは3.5%。結構な高配当で満足です。

なんかここ数カ月ずっとマクドナルド(MCD)に投資している気がします。株価は右肩上がりなので、投資する度に購入単価が上がってます。株価は200ドルの大台が見えてきました。

こちらはコカ・コーラよりも高額です。2021年予想EPSをベースにしてPERは24~25倍。なかなか高いです。配当利回りは2.6%。

外食はコロナ禍で特に苦しんでいる業界ですが、マクドナルドにはむしろ追い風な面があります。テイクアウト、ドライブスルーの割合がもともと多いです(特に米国)。また、コロナで国民の所得が減っている中、安価でカロリー摂取できるハンバーガーの需要は底堅いと思われます。

そんな優位性が株価に反映されています。ただ、ヤムブランズやチポトレなどの競合に比べれば割高感は小さいです。長期で見れば十分報われる範疇だと思い追加投資しました。

MCDは年内もう1回は買い増すと思います。