オミクロン発覚をきっかけに相場がちょっと荒れ気味ですね。今のところ大した買い場にはなっていませんが少しだけ拾ってみようかなと。ドルも少し安くなったし。

QQQに30万円追加投資しました。

QQQは今年NISAで80万円ほど買いました。今回は特定口座に追加です。

いや~それにしてもひっさしぶりの株式投資です。過去記事を見返すと8月にスタバ株を買った以来およそ4か月ぶりです。

その4ヶ月はマンションばかり見ていました。無事契約も終えて、ようやく目線がニューヨークに戻りつつあります。と言っても、マンションへの興味は一時的なものにはなりそうにないですけどね。めちゃ面白いです。今も毎日マンション関連のYouTubeやブログを見て楽しんでいます。

さて、今回QQQを買ったのは個人的にはまだハイテク株のリスク・リターンが良好だと考えているからです。

米債券市場を見る限り、アメリカの金利はさほど上がりそうには見えません。オミクロンの件もあって10年債利回りは下がりました。金利が上がらないなら、比較的高PERなテクノロジーセクターが引き続き市場を牽引する可能性が高いと思います。

インフレは懸念材料なのでエネルギーなど景気循環系もポートフォリオに含めたいですが、やはりコアはテクノロジーがいいかなと。

最近はメタバースがよく話題に上がりますが、この領域はなにかと収益機会が豊富だと感じます。また、それらサービスを支える半導体の需要は高止まりすると思われるので、そこにもアクセスしておきたいです。株価が上がり続けるエヌビディアを個別で買う勇気はないですが、ETFを買っておけば少しでも掴んでおけます。あとテスラも。

テクノロジー系の銘柄ってPER高いし配当も低い(無配も珍しくない)ので、個別株では買えないことが多いです。私はバリュー寄りの銘柄に手を出しがちなので。こうやってまるっとETFで投資できるのはとても助かります。

QQQには少なくとももう100万円、できれば200万円ほど追加で投資したいです。分散のためVYMも100万円ほど買いたいです。

今はお金がないので、来年以降になりますが。

早くローン実行して欲しいです! あと冬のボーナスはよー!

手元資金が薄いので今回の30万円入金でもちとしんどいです。