iPhone 11を購入しました。これまではiPhone 6だったので11になって画面サイズはかなり大きくなりました。ブログもより読みやすくなると期待していたのですが、11だと私のブログの表示がおかしくなっていることに気が付きました。

これが正常に表示されているiPhone 6での画面。

これがiPhone11での表示

分かりづらいかもしれませんが、より画面の大きいiPhone 11の方が1行当たりの文字数が少なく、左右に余計な余白が出ている状態です。結構見にくいです。。 テストしてみたところ、iPhone 6/7/8 Plusでも同様の事象が発生していました。どうやら画面サイズが一定以上になると、おかしくなるようです。

iPhone 11は発売したばかりだからまだユーザーは少ないとしても、6/7/8 Plusを使っている方は相当数いらっしゃるかと思います。今までこんな見え方になっていたとは露知らず、ご迷惑をおかけしておりすみません。

レイアウトを直せないかググって調べまくったのですが、何をやってもうまく修正できませんでした。今日は有給を取っていたのですが、午後はすべてこの調査に時間を費やしました。「これが原因か!」と思うことがいくつかあったのですが、コード修正しても直らず。

もうこれを機にブログのテーマを変更しちゃおうかなと検討しています。テーマを変えるとブログの外観がガラッと変わります。スムーズに作業が進めば問題ないですが、これまでの経験からして、設定がおかしくなったり変なエラーが出たりしてブログがぶっ壊れそうな予感がします・・。色々起こりそうで怖い。アドセンスの再設定も必要そうだし。

テーマを変えるか、変えるとしたらいつやるのか決めていませんが、ブログが崩れた状態になっていたら「ああ、Hiroさんいま必死に工事中なんだなw」と思って頂けると助かります。

今のテーマのままレイアウトを修正するのが理想ですが、今日半日かけて原因不明だから厳しそうかなと。

ブログは楽しいけど、こういうIT面のメンテナンスが苦痛です。会社ならシステムエラーが起こったらIT部門に相談すれば良いですが、個人だと全部自分でやるしかないですからね~。まあ、頑張ってみますー。