Grow Rich Slowly シーゲル流米国株投資で億万長者になる!

米国株投資を通じて資本主義社会を豊かに楽しく生きる

*

ポートフォリオ 2017年1月 現預金が余り過ぎ!

   

2017年もあっという間に1カ月が経ちました。

2016年はいきなり円高株安と恐怖の年初めでしたが、今年は比較的落ち着いていますね。為替はやや荒れ気味ですが。

先ほど発表された12月の米国雇用統計は非農業部門雇用者数が前月比+22万7千人でした。

これはかなりいい結果です!エコノミスト予想の17万人増を大きく超えてきました。

この結果を受けて現在(2017/2/3深夜)、NYダウは前日比+0.7%の20,026ドルとなっています。S&P500、ナスダックも強いです。

米国債は買われており、10年物国債利回りは2.4%ほどです。

さて、私事ですが1月はさっそく取引を実行しました。2件あります。

1つが、コカ・コーラ株へ50万円追加投資です。以前株価は伸び悩んでいる銘柄ですがおかげで配当利回り3.4%と高いです。コカ・コーラ株は今後もコツコツ買い増して行く予定です。

2つ目が、エクソンモービル株への73万円の追加投資。年初から下がっていたので買いましたが、その後微妙な決算が嫌気されさらに売られました。

ところで、最近「売買の記録」というカテゴリを作成しました。興味ないと思いますが、私の過去の売買はそこで見れます。

2017年1月末のポートフォリオです。現預金を含みます。

 

HDVとVDCという2大ETFは健在です。VDCはいずれ個別株と入れ替える予定です。

個別株はKO,PM,XOM,PFE,VZの5銘柄です。個別株だけで6百万円ほど。結構増えてきました。

さて、ちょっと嫌なのが現預金が200万円弱もあること。年初から株を購入していますが、同時に売却も進めたので現預金はむしろ前月より増加しています。

生活防衛資金という考えが個人投資家界隈にはありますが、独身の私にとって生活防衛資金はせいぜい50万円くらいです。

200万円の現預金はちょっと多すぎかなと思います。

現預金が多くなると「ああ、早く使わないと!、どうしようどうしよう」って不安になります。株を買えばいいのですが、どの銘柄にするか悩んでしまいます。こういう時淡々と決まった銘柄やETFを買っている人は羨ましいと思います。

お金の使い道が思いつかないので、今日のお昼に会社の後輩の女性二人を連れて叙々苑焼肉ランチを奢ってあげました。最近仕事が忙しいので自分へのご褒美も兼ねて。

もう無駄にお金を持つくらいなら、女の子に奢ったほうがましだとさえ思うのです笑。と言っても一人3,000円程度ですが。あ、下心はゼロですよ。

 - ポートフォリオ