少し遅くなりましたが、2016年7月末のポートフォリオです。

7月は二つの取引を実施しました。

一つは、先進国ETF90万円を売却して生活必需品セクターVDCを同額購入したこと。

先進国ETF[1550]を売却してバンガード生活必需品ETF[VDC]を購入した!

二つ目は、生活必需品セクターXLPに41万円追加投資したこと。

円高進んだし、生活必需品セクター[XLP]に41万円追加投資した

生活必需品セクターの割合がこの1か月で結構増えました。

インデックス投資からシーゲル流投資法への切り替えを実行中なのです。

日銀の期待外れの金融緩和結果と米国GDPの軟調で円高が進んだので7月末の円貨評価額はあまり期待は持てませんが、まだまだ長期投資の初期段階なので特に気にしません。

では、7月末の保有銘柄一覧です。

(単位:円)

201607保有銘柄一覧

取得原価:13,549千円
時価評価:13,977千円
含み益:428千円

キャピタルゲインは約43万円。

過去の売却益、配当金を加味しても投資利益はせいぜい100万円ですかね。

投資額は13百万円を超えているので、大した利益は出ていない状態です。

ここ2年くらいは、株価為替ともに逆風で苦しいところです。

ですが、30年超の投資を想定しており今は単なる通過点なので特に気にしていません。

今の円高は将来への仕込み時だと思っています。

保有銘柄を円グラフにします。

201607ポートフォリオ

 

インデックス投資からシーゲル流投資への切り替えは順調に進んでいます。

保有割合最大の銘柄はバンガードVDCで、生活必需品特化型のETFです。

高配当ETFのHDVも全体の10%を占めるまでに成長してきました。

2016年中にシーゲル流ポートフォリオへの整理を完了させたいです!