Grow Rich Slowly シーゲル流米国株投資で億万長者になる!

米国株投資を通じて資本主義社会を豊かに楽しく生きる

*

ポートフォリオ(2018年3月)

   

3月末のポートフォリオです。

今月はゼネラルミルズ(GIS)に30万円ほど追加投資しました。GISの比率は6%まで上昇していました。GISは準主力ということで5%を目安に保有する方針です。なので株価が下がらない限り一旦買い増しはストップです。

いや~、やはり株安円高で金融資産はかなり目減りしています。昨年末に約2,000万円あった金融資産は1,872万円まで減少しています。今年3か月分(1月~3月)の給与収入を遥かに超える株式時価下落を被っているということです。ま、これだけフルインベストに近いくらい投資しているんだから、短期的に資産が減ることもあります。これくらいは普通に想定内です。

2018年も3か月が経過したわけですが、これまで毎月30万円~40万円投資してきました。
1月・・・PMに30万円
2月・・・XOMに20万円、PEPに20万円
3月・・・GISに30万円
気付けばすでに100万円も投資していました。

株式投資を始めたばかりの頃は年間で100万円が目標投資額でした。それが今やたった3か月で100万円の入金ができています。やや資金繰りはきついですが、今の調子でいけば30万円/月のペースはなんとか守れそうです。投資額が大きくなって配当が増えてきたこと、仕事もそれなりに頑張ってほどほど昇給したこと、ブログ収入も頂けるようになったこと、この3点が大きいと思います。

最近仕事が忙しくって、使っているお金と言えば家賃・水道光熱費や食費といった基本的な生活費くらいです。買い物はシャツを2枚買ったくらいです。飲み会もゼロです(付き合い悪くて不参加なだけですが)。そりゃ投資に回せる金もあるわけだ。んな感じなので、一体なんのために投資をやっているのか分からなくなることがあります。「この金いつか使う時来るのかな~」って感じです。

まあ配当という不労収入が毎年増えていくのは嬉しいですね。今まで何度か言ってきたことですが、私の投資の目的はとにかくキャッシュフローを増やすことです。つまり配当を増やすことです。配当を増やして少しでもサラリーマン給与に頼らない所得構造を作り上げて「自由」を手にしたいです。「自由」とはサラリーマンを辞めるということでは必ずしもなく、気持ち的にというか心持ちとして自由な感じというくらいの意味です。

はあ、4月は恐怖の本決算です(>_<)。ブログの更新頻度が落ちるかもしれませんが、できる限りがんばります!

 - ポートフォリオ