Grow Rich Slowly シーゲル流米国株投資で億万長者になる!

米国株投資を通じて資本主義社会を豊かに楽しく生きる

*

フィリップモリス・インターナショナル(PM)に約10万円追加投資しました

   

フィリップモリス・インターナショナル(PM)に約10万円、追加投資しました。

@102.68
8株

年初からドル安が急激に進んでおり、PMの株価も上昇していました。PMは100%米国外売上なのでドル安にはポジティブに反応します。9月頃からドル安は落ち着いてきました。それに伴ってPMの株価も下落気味でした。

配当利回り4.2%のこのタイミングで、10万円ほどですが追加投資しました。

PMの株価は少なくとも短期的にはドルインデックスに連動しているなあと感じています。そして、これは私の根拠なき直感なのですが、最近ドルは買い戻されていますが2017年初から始まったドル安の流れは今後も継続すると考えています。

まあ、PMは値上がりは「あればラッキー」くらいの気持ちでいるのが丁度いいと思います。コツコツ配当を積み上げていく銘柄ですね。

配当利回り4.2%で10万円投資ってことは、年間配当は4,200円です。小さな金額かもしれません。飲み会1回分です。社会人になれば4千円くらい大した金額じゃないのが本音ですかね。大学生の頃、バイトで4千円稼ぐのは大変でした。数学の授業1コマで2千円くらいだったかな。4,200円ってことは授業2コマ分の塾講師のバイト代くらいです。

授業2コマ分の労働収入に相当する資本収入を得る権利をゲットできました!
コツコツ資本所得を積み上げていきたいです。

これで2017年のNISA枠は残りあと約20万円です。キャッシュがやや枯渇してきましたが、このNISA枠だけは意地でも埋めます。

 - 売買の記録