Grow Rich Slowly シーゲル流米国株投資で億万長者になる!

米国株投資を通じて資本主義社会を豊かに楽しく生きる

*

アッヴィ(ABBV)とコルゲート・パルモリーブ(CL)に20万円ずつ投資した。どちらも決算発表直前!

   

関節リウマチ薬「ヒュミラ」で有名なバイオ医薬大手のアッヴィ(ABBV)と、口腔ケア大手のコルゲート・パルモリーブ(CL)に約20万円ずつ投資しました。合計40万円。

アッヴィは数ある製薬会社の中でも特段PERが低く、現在は10倍ちょっとです。ただし、これは割安に放置されているとは思ってません。「ヒュミラ」1製品で売上高全体の6割以上を占めます。その将来収益の不確実性を反映した妥当なバリュエーションかな。

ヘルスケアセクターは有望だと思っているものの、私は全く製薬業界に精通していません。財務データだけはしっかり見ましたが、最後は直感でファイザー(PFE)とアッヴィをポートフォリオに入れることにしました。

ファイザーはすでに5%以上保有していますが、アッヴィはまだ保有額は少ないので、今回追加で投資することにしました。これでもまだ5%には達しないので、今後も様子を見て少しずつ買い増していくつもりです。

コルゲート・パルモリーブも悩んだ末、ポートフォリオに含めることにした銘柄です。ここ数年の利益成長力は弱いものの、キャッシュフローは潤沢。歯磨き粉などの口腔ケア分野は、食品などに比べて新興企業が参入しづらいイメージがあり、今後もコルゲートの収益は安泰だろうと予想しました。予想PERは20倍で割安感はありません。

実はですね、ABBVとCLには共通点があるんです。

・・・

・・・

明日(今日)1月25日がFY18Q4の決算発表日という点です。敢えて決算発表直前に買ってみました。

できればコケずに良い決算を発表して欲しいな。長期投資だし、目先の四半期決算の結果なんて気にし過ぎても仕方ないですが、どうせなら緑色の数字を見たいです。ただ祈るのみ。

 - 売買の記録