ブログを始めたきっかけは元々株式投資に興味があって実際に株式投資をやっていたという理由もありますが、一番の理由はシーゲル教授の『株式投資の未来』に出逢ったことでした。

51YQ3N1C87L

この本を読んで、MSCIコクサイ連動などのインデックス投資はやめて高配当米国株投資を続けようと決意しました。たった1冊の本にここまで影響されたのは初めてでした。

自分のシーゲル流投資の備忘録を残したい、今まで書籍で読んだり投資経験を通じて学んだことを伝えたいと思い2016年1月にブログを開設しました。

気付いたらもう2016年も後半でブログ開設から10カ月も経過していました。記事数も200を超えています。(米国株銘柄分析記事が記事数を稼いでいる面は否めないですが。)

ブログ開設当初から、グーグルアナリティクスを設定していました。ブログのアクセス数をカウントしたり、どんな人がアクセスしてくれているのか分析するツールです。

最初はよくこのアナリティクスを見て、「今日のアクセスどれくらいかなー」って確認していました。

けど最初はね、ホントに誰も見てくれていませんでした。単なる独り言でした。

なので、途中から敢えてアナリティクスを見るのを止めていました。

余りにも少ないアクセス数にモチベーションが減退して、ブログを止めてしまうのを防ぐためです(笑)。

最近はちょくちょくコメントとかも頂けて、少しはこのブログのアクセス数も増えているのかなって期待していました。(コメント下さった方ありがとうございます!)

そして昨日、久しぶりにグーグルアナリティクスを確認してみました。

そしたら私の期待を遥かに超えるアクセス数(PV数)で驚いたよ!

10月のPV数は51,198でした。

 

一般的な投資ブログのアクセス数の基準は知りませんが、1カ月のPV数が5万を超えているというのは私の想像を大きく超えていました(汗)。

もちろん、世の中には10万PV、50万PV、100万PVとかに到達する有名ブログもあると思いますが、何も考えずただがむしゃらに書きたいことを書き続けてきただけの自分としては5万PVでもかなりの驚きです。

また、これは嬉しくもあり反省でもあるのですが、私のブログは全PVの内7割超がリピーターでした。つまり、1カ月の5万PVのうち3.5万PVは過去に一度このブログを読んで下さった方が再びブログに訪問してくれているパターンだということです。

もちろん偶然検索で再訪問した人も大勢いると思いますが、もしかしたらブックマーク登録して日々読んでくれている人もいるのかなって思うと嬉しく思いました!

いつもブログお読みいただいている方いらっしゃいましたら、この場を借りてお礼申し上げたいです。
いつも本当にありがとうございます。

ブログを読むのは”タダ”ではありませんからね。貴重な”時間”というコストを払ってこのブログを読んで下さっていることに深く感謝します。

反省点としては、恐らくは私はSEO対策とか全く考えずに記事を書いているため検索流入が少ないのかな~っと思いました。小手先のテクニックよりも記事内容が全てだとは思いますが、こういうブログ技術的なことも少しづつ勉強せねばなと思った次第です。

アクセス数履歴を見ていて一番疑問に思ったのは、8月28日を境に異常にアクセス数が伸びていることです。これは一時的な現象ではなく、8月28日以降は安定して日々のアクセス数が明らかに増えています。

8月28日に一体何があったんだ!?

全く見当も付きません。そんな話題になるような記事を投稿できた覚えもありません。
まあーいいや。

理由はどうあれ、これだけ多くの方にブログをお読み頂けて大変うれしく思いました。

まだ知識も浅いですし文章も下手くそですが(過去記事を見ると誤字脱字が酷すぎて萎える。。)、少しでも読者の方に有益な記事を提供できるようこれからもブログ継続頑張りたいと思っていますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

明日は祝日ですね、良い休日をお過ごしください。お仕事の方は頑張って下さい!